お知らせメインイメージ

お知らせ

当院からのお知らせです。

6月から立会い出産の緩和について

医院からのお知らせ < お知らせ

6月から立会い出産の緩和について

当院ではワクチン接種をお勧めしており、妊婦さんのおられるご家庭は3回接種をお勧めしております。
感染状況により条件は変わってきますが、6月より変更いたします。

注意)
直近1週間の北九州市の感染者の平均が500人を超えている場合は、如何なる条件でも立会いは中止させていただきます。(直近1週間火曜日から月曜日までの感染者人数の平均)
直近1週間の平均が500人を切った場合は下記の条件で立会いを再開いたします。
妊婦さん、新生児を守るため、立会い出産は厳重にさせていただきます。

5月24日~5月30日までの出産の方
5月17日~5月23日までの感染者 2346人 平均 335人のため立会いは行います。
以下の条件になりますのでご了承ください。
また、5月31日以降のご出産については未定です。

〇北九州在住の方の立会いについて
・ご夫婦とも3回ワクチン接種された方
・6月~9月までの間はご夫婦共ワクチンを2回接種された方
2回目接種からから6ヶ月以内の方(6ヶ月以上になると立会いできないことがありますので、速やかに3回目の 接種をしてください。)
ご主人、ご本人の接種証明書または接種記録の提示を分娩日までにしていただきます。
ご準備をお願いいたします。

〇里帰り出産の立会いについて
・ママは6月~9月までの間はワクチン接種2回された方または3回接種された方
(ママは入院時に遺伝子検査を実施させていただいているので2回接種でも可)
・パパはワクチン接種を3回とも接種された方または2回接種していて、6か月以内で3回目の接種が出来ていない方は、PCR検査で72時間以内に陰性証明書を持参された方は立会い可能とします。

ご主人、ご本人の接種証明書または接種記録の提示を分娩日までにしていただきます。
ご準備をお願いいたします。パパの接種証明書をコピーしてご持参ください。

立会い出産するためには下記の条件をお読みください。

〇身近にコロナウイルス感染者がいないこと、濃厚接触者がいないこと
〇会社でコロナウイルス感染者がいないこと
〇クラスターが出ている場所にいっていないこと
〇熱、咳、鼻汁、下痢、嘔吐など症状がないこと
〇立会い説明用紙を持参(紛失、お忘れは立会いできません)
当院マザークラス用YouTube動画確認した方

感染者が増えますと、立会いできる条件は厳しくなります。その都度、ナースにお尋ねください。
立会い説明時にお渡しする用紙を紛失、お忘れの場合も立会いはできませんのでご注意ください。
ご夫婦で当院のマザークラス用YouTube動画を必ずご覧になっておいてください。(必須)

理事長 道岡 亨

続きを読む

患者様からのお声を頂きました

医院からのお知らせ < お知らせ

先輩ママさん方ともいろいろ話せてよかったです。

続きを読む

休診及び外来診療の変更についてのお知らせと診療に際しての注意

医院からのお知らせ < お知らせ

お願い

コロナに感染されたり、ご家族が感染された場合は必ずご連絡ください。
他院との連携や、病状などの確認をしないといけません。必ずご連絡してください!!
5月より診療時間の変更を致します。
必ずご確認ください。

5月以降変更
水曜日 第1 第3 
am 9:00 ~ 12:00
pm 13:30 ~ 16:00 (小児1ヶ月健診のみ)
第2 第4 休診
(祝日によって変更あり)

休診について

5月25日(水) 6月11日(土)は休診となります。
<外来受診の際のお願い>
院内感染を防ぐためにもご協力をお願いいたします。
注意)ご本人またはご家族内に発熱、嘔吐、下痢等の症状があった場合感染症が疑われますので、受診はお控えください。お電話にて次回の受診の確認を必ずしてください。直接来院されませんようにお願いいたします。

*ご予約でない場合当日受診ができない場合があります。

<外来診療について>
・引き続き、密を避けるため、一人で受診となります。
・不織布マスクを着用。
〇37度以上熱のある方(1週間以内にあった方も同様)
〇咳、鼻汁、味覚異常、嗅覚異常がある方、また家族内にそのような症状のある方(1週間以内にあった方も同様)
〇新型コロナウイルスに感染した方と接触があった方、または疑いのある方
〇緊急事態宣言が出ている地域からの方と接触された方、または行かれた方
〇県をまたいで移動された方(ご家族内で移動された方)
〇陽性が疑われる方と接触があった方(ご家族も含む)
〇濃厚接触者となっている方と接触があった方
受診ができませんので、お電話でご確認ください。
・ご家族内に同様な症状のある方の受診もできません。

金曜日の外来診療について
隔週で19時までの診療を行っておりますが、基本17時~19時までは妊婦健診または妊娠反応+の初診の方
かかりつけの方のみと致しますが、ご予約時にご確認ください。

予約をされる方は下記の要項を厳守していただきます。

☆市外に移動された方は移動されてから1週間以上経過した後に受診をしてください。
県をまたぐ移動された場合は2週間以上経ってからの受診をお願いいたします。(旅行に行かれた方も2週間経過してから受診してください。)
移動された方は他の妊婦さんや患者様のために受診をお控えください。
また、症状がある場合は来院せず、お電話にてご相談ください。


☆ ご不安がある場合は受診前に必ずご相談ください。
重要)*家族内で感染者が出た場合は速やかにご連絡ください。

婦人科疾患、定期健診等は、密を避けるためこちらから時間等を指定させて頂きます。ご了承ください。
また当日予約はお待たせする時間が発生致します。時間に余裕をもってお越しください。

☆新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる妊婦さんへ
北九州市は37週前後の妊婦さんに希望者は唾液によるPCR検査を施行しております。
1回限り公費で行う事ができます。詳しくは外来受診時にお尋ねください。
電話でのお問合せ、ご予約はできません。

婦人科疾患について
定期健診等、日時時間等を調整させていただきます。またお産があれば予定通りに診療できないこともあります。

※感染者が出ますと病院が閉鎖となります。出産間近の方の分娩を安心、安全に行うためご協力くださいますようお願い申し上げます。

<入院についてのお願い>
当院では安心、安全な入院生活を送っていただくため、患者様の同意のもと入院時に新型コロナウイルス遺伝子検査を施行しております。

<面会について>
入院患者様へのご面会は感染拡大傾向のため、当分の間『面会中止』とさせていただきます。

<立会い分娩について>
北九州在住の方で、ご主人、ご本人とも2回ワクチン接種済みの方になります。
営業等で他県をまたいだりされる方は現在感染拡大しているためお断りさせていただきます。
その他条件もありますので、詳しくは診療時にナースにお尋ねください。

理事長 道岡 亨

続きを読む

端午の節句 2022年

厨房からのお知らせ < お知らせ

端午の節句 2022年

5月5日は端午の節句、こどもの日です。
子供たちの健やかな成長を願い、皆様と一緒にお祝いいたしました。
みんなすくすく大きくなーれ!

キッチンスタッフ一同

続きを読む

みちおかレディースクリニックマザークラス用動画配信中!!立会い希望の方必見!!

医院からのお知らせ < お知らせ

当院でご出産される方は必ず見てください。また立会い出産をご希望の方はご夫婦で必ずご覧ください。
みちおかレディースクリニックマザークラス用動画配信中!!不安を解消し、安心してお産に臨むため、みちおかレディースクリニックのマザークラスⅠ課、Ⅱ課の動画をご覧ください。
お産についての注意事項を院長、スタッフで手作り動画にしています。おもしろいと笑って頂いています。
当院でお産をされる方は必ずご視聴ください。いざ、自分のお産の時に思い出し、落ち着いて分娩に臨めたというお声もいただいております。
視聴回数も多い動画はなんと5万回を突破中です!いろいろな方に見て頂き反響もあります。
わからなこと、不安に思う事があればスタッフにお気軽にお尋ねください。
ここから見て下さい。

続きを読む

祝!19周年 ロイヤルフォースターNO32 3月30日誕生!

医院からのお知らせ < お知らせ

左手前ロイヤルフォースターNO32の『尾上裕美様』ですお祝いが重ねって嬉しい限りです!!

令和4年4月1日、みちおかレディースクリニックは開院19周年を迎えました。
当院を支えてくださっているすべての皆様に、この場をかりて厚く御礼申し上げます。
世の中は新型コロナウイルス感染の第6波が終息せず、皆様には何かとご不便をおかけしており申し訳なく思っております。暗くならず、下を向かず、皆で乗り越えていきましょう。
みちおかレディースクリニックはスタッフ一丸となって頑張って参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

医療法人みちおかレディースクリニック
理事長 道岡 亨

続きを読む

お気軽にお電話下さい TEL.093-963-0317

お母さんと赤ちゃんの『第2の家』でありたい…みちおかレディースクリニックはこう考えています。

  • 私たちの想い
  • 施設紹介
  • 料理紹介

お知らせ

キーワード検索

ピックアップ!

  • みちおかレディースクリニックダイアリー
  • 分娩予約状況

MobileSite

携帯サイトQRコード

ページの先頭へ戻る