2009年7月28日

キッチンのおはなし

ヨーグルトロールケーキ

IMG_4984.JPG毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
小3になる娘は夏休みに入り、朝から暑い暑いと言いながら、冷たいお茶をがぶ飲みながら、氷をガリガリやっております。
最近その娘がお料理に目覚めたようで、私がキッチンに立つとさっと近寄ってきててはお手伝いできることを探しています。
長い夏休み…良い機会なので、親子でのんびりお料理やお菓子作りを楽しみたいと思っています(^O^)


今回は、さわやかスイーツを作ってみました。ヨーグルトとたっぷりのフルーツをスポンジで巻いたロールケーキです。
娘も大好きで、よく作ります。ヨーグルトは、腸を健康にする働きがあるそうなので、毎日のお料理にも取り入れて夏を元気に乗り切りたいと思います!
 

 

ヨーグルトロールケーキの作り方~25センチ長さ
スポンジ生地
 卵白    2個分
 グラニュー糖   60g
 卵黄    2個分
 薄力粉   50g

 卵白にグラニュー糖を3回位に分けて加えながらツノが立つまで泡立てる。
 卵黄をときほぐしを2~3回に分けて混ぜ合わせる。
 ふるっておいた薄力粉を少しずつに加えながら混ぜ合わせる。
 丸口金をつけた絞り袋に生地を入れて、敷紙を敷いた天板に絞る。上から茶漉しで粉糖をふり、190度に余熱したオーブンで12分ほど焼く。
  ヨーグルトクリーム
 生クリーム    100g
 グラニュー糖    7g
 ヨーグルト    50g
 生クリームとグラニュー糖を泡立て、ヨーグルトを加える。
 仕上げ
 生地が冷めたらひっくり返し、敷紙をはがしたら、クリームを伸ばしてお好みのフルーツを乗せて巻き寿司の要領で巻いていく。
巻き終わりを下にして、しばらく冷蔵庫でなじませておく。

夏休みお子様と一緒にチャレンジしてみてください。 (キッチン 調理師 宮島 敦子)