2009年2月16日

キッチンのおはなし

バレンタイン

今年は例年より春一番が早かったようですね。春が待ちどおしいです。

さて、今年は逆チョコが流行ったそうですが、皆さんはどのようなバレンタインを過ごされましたか?

当院でももちろんバレンタインにちなんでチョコをお出ししましたが、もちろん普通のチョコではありません。その名も『里芋ショコラ』です。

 

 

普通のチョコの半分ほどのカロリーで作ることができました。里芋の粘りで固めてあります。

付け合わせはハート型の里芋を少量のオリーブ油で焼いています。 しっとり味がなじんで、里芋?とは思えません。

この意外な組み合わせはオススメです。 次はどんなものを、組み合わせてみようかなぁと考え中です。

先日、患者様から料理が苦手で困っている、とご相談をうけました。料理にこれじゃないといけない!という決まりはありません。ご家庭でもお好きなように自由に楽しく料理して、美味しくお食事していただきたいと思います。

(キッチンチーフ 栄養士 近藤佳子)