2007年9月11日

キッチンのおはなし

じゃが芋

こちらは、ベビービクスでもお出ししている『じゃが芋のケーキ』です。
おやつにも野菜を取り入れたいと考えた一品ですが、じゃが芋の風味としっとりとした食感がおいしいおやつに仕上がりました。
じゃが芋のメークインは、加熱しても煮くずれしにくく、ねっとりとした味わいがするので、カレー・シチューなどの煮込み料理に。男爵いもは加熱でホクホクした味わいになるので、こふき芋・マッシュポテトに向いています。

 

皮付きのままの調理は、皮をむいてからの調理より、ビタミンの損失が少なくなります。
こちらは、皮付きのままじゃが芋をオーブンで焼いた『じゃが芋のホクホクチーズ焼き』です。夕食でお出ししています。熱々で召し上がっていただくと、よりじゃが芋のホクホク感が楽しめます。

同じ材料でも調理法に工夫を加えることで、新しい形を発見できると思います。(キッチンチーフ 栄養士 近藤佳子)